どこでも便利なうちわ

うちわ徹底比較

うちわの代わりになるものって本当にない

どこでも便利なうちわ

うちわは生活必需品です。

生活の中でうちわを使っているのはよく見掛けますよね。

火を使っているところではよくうちわを見掛けます。

うなぎやさん、焼き鳥屋さん、炭をつかってなにかを焼いているところに絶対あるのがうちわですね。

そう考えると、キャンプに忘れてはいけないものにうちわが入っていたような気がします。

キャンプで火をおこすのにうちわがないとかなり大変です。

なかなか代用出来るものがないっていうのも不思議ですが、うちわの代わりになるものって本当にないんですよね。

考え尽くされた形になっているだと思います。

持つところと風を送る扇のところが絶妙なんですね。

もともとは中国で木で作ったものがうちわの起源らしいです。

それが日本に渡ってきて、販促用とかに使われているのは不思議ですね。

あまり中東やヨーロッパで使われているという話を聞きません。

シルクロードで伝わらなかったものというもののリストを作ってみたら面白いかも知れません。

うちわはどんな日本の家庭にもかならず1本はあるだろうと思います。

家庭で火を起こすこのはあまりないと思いますが、なんとなくテレビを見ながらぱたぱたしてしまうのは、子供の頃からのクセなのかも知れません。

【参考リンク》うちわキング

おすすめ動画